幸町IVFクリニック

看護師・助手

不妊について お悩みのかたへ

2018.11.15

不妊はデリケートな話のために話題にすることが躊躇される内容です。

私などは でしゃばり なため「子供はまだなの❓ 」と聞きたくなりますが、
そういった気持ちを封印しています。
「子供はまだなの?」の言葉が胸にナイフを刺されたように感じる方も
いるのではないでしょうか?

なかなか妊娠しないなぁと思われているご夫婦(みんながみんな考えている
わけではありませんが)

まずは雑誌などを参考にされたり携帯で検索されているのではないでしょうか?

しかし実際に知りたい内容をどこまで知ることができるでしょうか?

本当に知りたい内容がなかなか書かれていない そんなことが実情ではないでしょうか。

不妊とは

『妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交しているにも関わらず、
一定期間妊娠しない状態』をいいます。

日本産科婦人科学会では「一定期間」とは「1年」であると定義されました。

女性の晩婚化やキャリア形成思考、その他の理由により女性の妊娠する年齢が上昇する中、
平成27年8月に不妊症の定義の変更がされました。

しかし、女性に排卵がなかったり子宮内膜症をしていたり過去に骨盤腹膜炎等に
かかったことがあったりすると妊娠しにくいことがわかっています。
このような場合は上記の定義を満たさなくても「不妊かもしれな」と考え
検査や治療に踏み切ったほうが良いこともあります。

男女とも加齢により妊娠が起こりにくくなっていることが知られており、
治療を先送りにすることで成果が下がるリスクを考慮すると、
一定期間を待たないですぐに治療したほうが得策である場合もあります。

 

産婦人科の診察が初めてでは無いにしても診察は勇気が要るものです。

いつ行こうかなー

来月にしようかなぁーと迷っている方、先ずは電話をしてみてください。

背中を押されるように前進します。

 

 

 

    東京の体外受精は幸町IVFクリニック 
にほんブログ村

人気ブログランキング

ご相談・初診のご予約はお気軽にContact